秋川高校情報


「三宅島児童・生徒支援センター」の設置
三宅島から都立秋川高等学校に避難している児童・生徒の生活と教育活動への
支援を図る、ボランティア活動の拠点
 1 設置者    三宅島社会福祉協議会
 2 設置日    平成12年9月13日(水)
 3 活動開始日  平成12年9月14日(木)
 4 活動日及び活動時間
  (1)活動日   毎週月曜日〜金曜日(祝日を除く)
  (2)活動時間  9時〜17時(12時〜13時を除く)
 5 設置場所   あきる野市下代継221 都立秋川高校「北辰館」内
          042−550−9263(9月14日から)
 6 代表等
        代 表  あきる野市社会福祉協議会 地域福祉推進課長 中村英晴
        副代表  あきる野青年会議所    理事長      赤井 剛
 7 業務
  (1)ボランティア活動の窓口
     これまでのボランティア活動申し出の集約及び分野ごとのリスト化
     新たなボランティア活動の申し出の受け付け
  (2)物資の管理
     三宅村教育委員会等に寄贈された物資の整備及び適正管理
     新たな寄贈等の申し出の受け付け
  (3)ボランティア活動の受け入れ調整
     三宅村教育委員会等が要請するボランティア活動についての申し出者との調整
○14日からいよいよ受け付け開始となります。現在受け入れ準備作業が進められています。
みなさまどうぞよろしくお願いします。
○こちら北辰館には、各地からの物資の箱が運び込まれています。
みなさんにお願いがあります。多くの善意に心から感謝しておりますが、物資については問い
合わせなしに「いきなり送る」のはご遠慮ください。ダブったり不要であったり荷解きが間に
合わずに積み上げられるなど、限られた人材と空間で活動をしておりますので、事前のお問い
合わせは必ずお願いいたします。

東京都立秋川高等学校
東京都あきる野市下代継221番地
電 話:042(558)0156
五日市線「秋川駅」下車徒歩15分
連絡先
三宅村教育委員会
仮設電話 042―550―9149
仮設電話 042―550―9162
仮設電話 042―550―9165
三宅高等学校
仮設電話 042―550―9168
都立秋川高校15期HP秋川高校要覧(構内図など)

その他の秋川高校リンク集はここ

あきる野市三宅島の子どもたち関連のページ
都立秋川高校に三宅島の子どもたちが到着しました
2000/8/30(水)
三宅島から避難してきた小・中・高校生と引率の教職員等が8月30日(水)都立秋川高等学校へ到着しました。
 当日の午前10時に竹芝をバスで出発し、午後1時半過ぎに都立秋川高等学校へ到着した子どもたちは、荷物はバスに置いたまま、早速食堂へ向かい食事をとりました。
 9月4日(月)からは授業も開始する予定で、三宅島の子どもたちの都立秋川高等学校での新しい生活がスタートしました。
2000/8/31(木)
秋川高校へ机と椅子の搬入がおこなわれました
8月31日(木)の朝9時から、噴煙被害の続く三宅島から避難してきた小中高校生が共同生活をする都立秋川高校への机・椅子の搬入が行われました。
 当日はあいにくの小雨の中での作業となりましたが、隣接するあきる野市立西中学校の生徒約80名ほか、学校教員、PTAの方々及び市の職員数名の協力により速やかに作業が行われました。
 搬入を手伝った西中では、前日(8/30)のうちに生徒約80名と教員20数名、PTA関係者10数名により、貸出用の机と椅子の汚れ落しや30余りの傷んだ机の天板張替え作業が行われ、秋川高校入り口前の路側帯の草むしりなども積極的にこなしていました。
 運搬には市の学務課で用意した軽トラックが使われましたが、1度に運搬できる机の数が10席ほどということもあり、トラックへの詰込みを終えた生徒達は、それぞれ机と椅子を持って秋川高校校舎まで自力で持ち運んでくれました。
 午前10時搬入作業終了。この後,三宅島の中学生からお礼の挨拶がありました。
 西中の清水校長先生は、搬入を手伝った生徒達に「今後も一緒に出来ることがあるときは、思いやりの心を持って接していきましょう。」と、三宅島の児童たちとのこれからの交流について語りました。
2000/9/1(金)
あきる野市三宅島義援金会計窓口を開設しました
本日(9月1日)あきる野市三宅島義援金会計窓口を開設しました。
 受付窓口は、秋川庁舎(1階)市民窓口係、五日市庁舎(1階)市民総合窓口係、仮事務所(秋川駅北口農協本店敷地内)、秋川ふれあいセンター、社会福祉協議会秋川事務所・五日市事務所になります。
 振込みの場合は、あきる野市役所総務部専用口座
 口座名義 : あきる野市三宅島義援金会計 田辺宣昭
 振込み先 : 秋川農協本店
 預金種目 : 普通
 口座番号 : 3077953
で平成12年10月31日(火)まで受付けています。
三宅島児童・生徒支援センターホームページ避難先、秋川学校の様子
五日市商工会ヴァーチャルタウン
あきる野市関連電車・バス時刻表
あきる野芸術祭
飽きないあきる野な部屋