13 NOVEMBER 2000

■□■2000/11/13■□■三宅島MLダイジェスト■□■8240〜8295■□■

このダイジェスト版は膨大なMLの情報の一部を要約したものです

敬称略、要約は投稿のままとは限りません すべての投稿を採り上げたわけではありません

要約だけで中身を理解できる保証はありません

要約の文責は青野@Wisdom96にあります 誤りがあればご指摘ください
No
用件
内容

8249

将来に向けて、良いことは一つも思い浮かばない

子供の食事代が理由になっているとすれば、それを側面からサポートできるように訴えなければいけない。子供の健全な育成、という視点からかけ離れた視点から、秋川学校を認めようとするのは、異常事態ではなく、必然的な事態ともいえます。親が追い込まれている、のか、あるいは、そういう理由「食事代とか、転校させて不自由」というのは、現状追認の自分に納得させる理由かはわからないが、少なくとも、6月末からの災害の連続で、精神的に大きなダメージを受けた子供に2ヶ月以上の寮生活を強制し、それを続けているのは、将来に向けて、良いことは一つも思い浮かばない。

8257

個別救済しかない

目が覚めた親だけが自分の子だけを秋川から引き取る.じじつ櫛の歯が欠けるように,いま小学校低学年の数が少しずつしかし確実に減っている.これは,時間とともに,高学年まで波及するであろう.時間が十分たてば,高校生まで波及するであろう.いまの高校三年生は来年三月の終わりがみえているから,たぶん生き抜けることができるだろう.しかし,高校二年生が生き抜けるかどうか,あやしい.高校一年生はおそらく無理だろう.

8266

12/3島民集会

全島避難から3ヶ月になる12月。三宅島への玄関竹芝桟橋桟橋に近い「港区立芝浦小学校」で全島避難後初の大集会が行われます。いままで、現在住んでいる住宅、自治会規模の集まりはありましたが、全島での集まりは、これが初めてです。これを機会に避難後連絡の取れなかった方や、顔を見ることの出来なかった方に会いに来ませんか。出店あり、神着木遣り太鼓あり、三宅島での産業祭を思い出すかのようなイベントです。

8273

初日の出ツアー

毎年毎年あったはずなのですが、東海汽船に乗って、洋上で初日の出を見よう、みたいな企画。一生懸命探しているのですが、見あたらなくなってしまいました。たしか、9月末だったかはあったんです。三宅島コースで、ホテルシップか民宿が選べるヤツ。(おいおい)もちろん、三宅行きなんて、ないのでしょう。八丈島コースは残っていますよね?正月なら、三宅を過ぎたあたりで、日の出になるのでは?それとも、三宅島はもう見えない?

8283

三宅島火山活動検討委員会の開催

第2回三宅島火山活動検討委員会を下記のとおり開催します。

1 開催日時平成12年11月17日(金) 13時00分から

2 開催場所**都庁第一本庁舎北塔42階 特別会議室C

3 検討テーマ(1) 三宅島火山活動の状況について

8284

三宅島の道路、河川の調査結果平成12年11月5日(日)

(1) 仏沢

道路幅員のうち約2/3が延長15メートル程度海側に損壊しており、車両の通行が困難な状況です。道路上にも土砂が堆積しています。

(2) 三七沢

山側の泥流堆積地に小さな流路が形成されています。道路上にも土砂やコンクリート片が散乱しています。

(3) 地獄谷

山側の土砂が一部海側に流出しています。また、泥流が堆積しているところに小さな流路が2本形成されています。

(4) 椎取神社

神社の屋根や鳥居の上端を残して泥流が堆積しています。道路上にも数十メートルにわたり土砂が堆積しています。

(5) 釜の尻沢

山側のダムを泥流が越流した痕跡があり、数棟に泥流が床下床上まで流れ込んでいます。

(6) 坊田沢

山側の村道にある橋梁が流木により閉塞されています。家屋2棟の損壊が見られます。

(7) 伊ヶ谷地区

山側沢筋の村道が決壊しており、泥流が家屋4棟の床上に流入しています。

(8) 空栗橋付近

海側の道路擁壁が20メートル程度決壊し、道路の一部が損壊しています。多数の流木が見られます。

◎ その他

特に、島東部及び北部のところどころの道路上では、泥流が堆積しており、舗装面に凹凸が見受けられます。

8285

■杉並区社協と杉並区が三宅島島内のビデオ上映会を開催

杉並区社協と杉並区では、三宅島の様子に関する情報提供を目的に、三宅島島内の様子を撮影したビデオの上映会を開催する。ビデオは、三宅島の5地区(神着・阿古・伊豆・伊ヶ谷・坪田)を10月下旬時点で三宅村警察により撮影されたもので、上映時間は2時間程度の予定。当日は三宅村警察からの説明も行なわれる。○日時*11月18日(土)13〜16時○場所*杉並ボランティアセンター

8294

「伊豆大島 初日の出のつどい」

初日の出専用船は

12/31 23:50 発

1/1    大島沖で初日の出

    7:20 大島:朝食、三原山登山、郷土芸能館

    13:30 大島発

    18:30 竹芝桟橋着

として載せられていました。東海汽船以外の初日の出ツアーもあるのかもしれないですね?

8295

 生活情報紙「みやけの風」

各地の三宅グループの紹介や、集まり・イベントの案内が出ていて、なかなか役立つと思われます。この情報紙は、ボランティア関係や、FAXを設置した三宅島民の方へ送られているそうです。「みやけの風」のURL: 創刊号〜最新号も読めます

■□■2000/11/13■□■三宅島MLダイジェスト■□■8240〜8295■□■

Total 55 mails posted