20 OCTOBER 2000

■□■2000/10/20■□■三宅島MLダイジェスト■□■7033〜7139■□■

このダイジェスト版は膨大なMLの情報の一部を要約したものです

敬称略、要約は投稿のままとは限りません すべての投稿を採り上げたわけではありません

要約だけで中身を理解できる保証はありません

要約の文責は青野@Wisdom96にあります 誤りがあればご指摘ください
No
用件
内容

7037

自主一時帰島

一人一万円払って、300人集まれば東海汽船がチャーター出来ます。東海汽船が駄目と言わない限り、誰にも止める権利はありません。

7038

自主一時帰島

上陸が可能ならするし、不可能ならしない。そういうことも視野にいれているのかどうか、ですね。化学者としては、大量の毒ガスが出ているところに、何の保証もなく行ってほしくないです。

7045

具体的要求

1 一時帰島について  

2 緊急雇用対策または集団移転

3 秋川高校施設の期限無制限の借受契約を結ぶこと

4 避難計画、島内状況の公表

7048

危険区域

自分の考え、自己の責任の元に行動して行くしかないのです。今、三宅島は危険区域が指定されていない状態、((災害対策基本法第63条 (市町村長の警戒区域設定権等))

7051

風向き

これからの季節、冬型の気圧配置になれば、数日にわたって西風が続くことは珍しくありません。こうした条件では、島の東から南の地域を除けば、亜硫酸ガスなどの有毒ガスに襲われる確率はほとんどないです。

7065

帰島を前提に考えた場合

たとえば、火砕流シェルターと、落礫(噴石)シェルターが島には用意されています。しかし、火砕流シェルターは、「外側から」閉めるようになっているのです。いったい誰が最後まで外に残って閉めてくれるのしょう。そのほか、帰島を前提に考えた場合、用意しなければならないことがあります。ガスマスクの支給、ガス監視体制の強化、警報の出しかた、避難経路、、、そして、個人の人間の行動を支える知恵、学習が求められていると思います。せっかく一人の死亡者もなく避難できたのですから、これからも出してはいけないと思います。このような大災害で、今まで一人の直接的な死亡者もださなかったことは、誇るべきことです。

7079

東海汽船

東海汽船は、「指定地方公共機関」です。任務は、次のとおりです。1 船舶並びに旅客及び貨物のための施設の安全保安に関すること。2 災害時における船舶による救助物資及び避難者等の輸送の協力に関すること。チャーターについては、基本的に事業者としての判断ということになりますが、指定地方公共機関は行政との関係が濃密ですから、単純に「企業」として判断できるかどうかは、疑問です。

7081

気象庁の山本孝二長官の発言

●「現状でも一時帰島の可能性はゼロではない」●「S(O2)(二酸化硫黄)濃度が(危険がない)0・2〜0・3ppmの場合もあると聞いている」●「ガスマスクを装備したり、風上から上陸するなどすれば可能ではないか」●「火砕流の危険性は低くなっている。冬服を取りに行きたいなどの要望があると聞いているが、上陸の方策はゼロでは無い。正式な要望があれば、関係機関と検討し(村長の判断を)助けたい」●「火山ガスの放出は続いているものの火砕流発生の可能性は低くなり、一時帰島できる環境がないわけではない」●「ガスマスクを装備し、少人数が短時間で活動すれば可能性はある」●「火山ガスは上空の観測では非常に多い状態が続いているが麓での濃度はそれほど高くはなく、風向きや濃度の測定などしっかりした対策をとれば島に入ることができる可能性はゼロではない」

7086

火山ガス

有毒火山ガスは二酸化硫黄だけではない.火山ガスは,1日100万トン以上出ている.

7091

大雨警報

三宅島、大雨警報が出ています。あと、雷・波浪注意報。

7099

「調整室」新設

●都職員迎え「調整室」新設助役人事の代替案 三宅村、議会に提案●三宅の名産 「地魚かまぼこ」生産再開 式根島漁協が材料提供

7104

義援金

いまNHKラジオニュースで聴いたのですが,三宅島に配分される義援金は,10億円のうち7億5000万円だそうですね.新島に1億5000万円.神津島に1億円.

7108

一時帰島

安全のための条件をどう付けるのか、どういう人なら大丈夫なのか、行政・気象庁に何をさせるのかなとを含めて、最低限の安全を確 保した一時帰島のために考えられるハードルは何かということは考えて もいいと思います。行政側からは、ごく一部の方に限られるような一時 帰島は言いづらいかも知れませんが、民間からごく一部でもいいからと いう声が出たら、動くのかも知れません。島に入れない方に対しては、 せめて、船で周囲から見るとか、ヘリで上空から見るとかも、実現でき ればと思っています。

7131

石原東京都知事会見

・(有毒ガスのため)一時的にも島民が帰島できる状況ではない..気象庁の長官がね, 予知連と関係あるんでしょ. 現場を踏んだことがないのが,軽率な発言はしてもらいたくない.・年を越すか越さないかわからないが,・(島で)お正月を迎えることを希望するが,相手が自然だから.・さきほども,テレビ朝日がどらえもん募金で5000万円いただきました.・避難している方々の行き先もやっと役場がつかみましたの,さっそく配分します.・三宅村の分は,きょう,これから村長と会いますので,その場でお渡しするつもりでおります.

7139

お米

三宅島連絡会議にでています。支援センター宛てに送られていたお米の問題ですが、#教育委員会が管理し、普段の生徒の食事に使ってる・つまり、支援されたお米は都の財政を支援している事になっている急展開で解決した模様。明日、三宅島の縁日で600kgの送られてきたお米を三宅島の方々に配布する予定だそうです。

■□■2000/10/20■□■三宅島MLダイジェスト■□■7033〜7139■□■

Total 106 mails posted