3 OCTOBER 2000

■□■2000/10/03■□■三宅島MLダイジェスト■□■6035〜6120■□■

このダイジェスト版は膨大なMLの情報の一部を要約したものです

敬称略、要約は投稿のままとは限りません すべての投稿を採り上げたわけではありません

要約だけで中身を理解できる保証はありません

要約の文責は青野@Wisdom96にあります 誤りがあればご指摘ください
No
用件
内容

6034

現状

村長を孤立させてはいけない。議会を孤立させてはいけない。我々島民が、孤立してはいけない。この”村長の孤立”の形が今の三宅島の”孤立”の形だと思うのです。

6043

MXTVの新番組

「笑顔のおてつだい(新番組)」ボランティアを応援する新番組。毎週土曜日 12:30〜12:45

6060

問題点

仕事がない、収入がないということが、最大の問題だと思います。

6064

最悪

三宅は、雲仙普賢岳、阪神淡路、有珠山、近年起こったこれらの災害の中でも最悪のパターンを呈していると私は思います。避難生活の状況がですよ。

6070

風潮をつくる

あれくれ、これくれと言ってると、オモライさんになってしまうのです。あれくれこれくれではなく、あれがない、これがないという主張をすべきです。いまのままでは死んでしまうと訴えるのです。これこれ、こうだから、こうしろという、3段論法が、必要だと思うのです。いきなり、米くれでは、甘えてると思われるだけです。三宅の人に、行った施策が、前例になることを恐れてると思います。しかも、長期にわたると想定してると思う。だから、よく言えば慎重、悪く言えば、および腰になるわけです。つまり、たった、3600人だから簡単なはずなのにたった3600人だから、見捨てられてしまうのです。つまり、ものすごく不幸なのです。じゃどうしろというのか?っていわれそうです。だから地道に、窮状を訴えて、たったの3600人なのに政府、都は、なぜなにもできないのか!という風潮をつくる必要があるのです。

6071

この国の災害救助方針

1)災害救助法(厚生省所管)にもとづく災害救援はあくまでも応急処置である.三宅島災害への応急的段階は,もはや過ぎ去ろうとしている.2)いっぽう恒久処置は,福祉の考えをもって,する.三宅島災害とは別の視点から,既存保護必要者と不公平が発生しないように決めるべきである.3)自然災害による損失の個人補償を国はしない.いま三宅島に出されているのは,60条避難指示であって63条警戒区域ではない.つまり強制避難ではない.

6072

東京都平時モードに

東京都のホームページは、昨日10:00に一新され、着々と三宅島噴火災害が過去の出来事になっていきます。

6073

東京都は、三宅を忘れようとしてる

東京都は、三宅を忘れようとしてる

昨日までのは    平時モード

6074

毒ガスの脅威

MLでも流してますが、雄山からの毒ガスは今だ非常に多いです。2万トン/日以上出ています。

6077

秋川の電話は?

現時点で,秋川学校に臨時電話は設置されていません.テレホンカードが使える緑電話があるだけです.

6081

職員派遣制度

各自治体から職員派遣制度があるはずです。ボランティア休暇制度のある自治体もあるはずです。それを要求できるのは、その町の市民や議員から、首長や職員組合へ、という方法があります。

6084

辞書の寄贈

ご存知のとおり秋川高校は来年3月で閉校になるため、図書館の本も少なくなっています。そのため、図書館で学習する児童・生徒のための辞書類が足りません。特に、国語辞典と英和辞典・和英辞典が足りないため、生徒たちはまわし読みをして学習しています。

6087

(株)ベネッセコーポレーション

(株)ベネッセコーポレーションさんから三宅島避難児童宛に200冊の辞書を寄贈されたと辞典企画室の方からお聞きしておりましたが、今回のは三宅高校の図書館用ということですね。

6090

郵パックのお歳暮特選に不参加

三宅島加工業組合です。三宅島噴火災害に伴い、非難指示発令中につき、不本意ではありますが、郵パックのお歳暮特選に参加することができなくなりました。参加企業として掲載されていますが、上記の理由により発送できません。大変申し訳ありませんが事情をご理解いただきまして、ご協力をお願いいたします。

6091

船から島をとった写真

日本無線の水野さん(作業の為29日まで三宅島に行かれてた)より写真を頂きました。

6092

無料電話

下田の避難所に、災害時用の無料電話が設置されました!

6112

議会は10日に

・義援金の配分委員会は来週開催の予定。・東京都と合わせて決定、発表するつもりか(?)・現在村に8000万円、東京都に9億5000万円集まっている。・公共事業、土木工事ではなく村の住民に届くよう働きかけている・議会は10日に開催予定。(避難後初)

6114

画像を置きました

飯沼@天神さんが撮影した、島の様子(ビデオ)からキャプチャーした画像を置きました。

6117

週間朝日

9月28日に、飯沼さん青山さんが同乗した、朝日新聞社の空撮写真を載せた、週間朝日が発売されています。

6120

電話帳作成(アンケート)

本日、郵便の移転手続きをしている両親宛に封書が届きました。

先日の郵便局についで、2通目です。(差出人)三宅島災害・東京ボランティア支援センター/三宅島社会福祉協議会/東京災害ボランティアネットワーク/東京ハンディキャブ連絡会/東京ボランティア・市民活動センター/住所、電話番号、地図の入ったオレンジ色の封筒です。「生活福祉金貸付」の制度をご存知ですか?▼電話帳作成のために・・・島民のための、三宅島関連 〜 せ い か つ 便 利 帳 〜

■□■2000/10/03■□■三宅島MLダイジェスト■□■5928〜6120■□■

Total 85 mails posted