29 September 2000

■□■2000/09/29■□■三宅島MLダイジェスト■□■5783〜5850■□■

このダイジェスト版は膨大なMLの情報の一部を要約したものです

敬称略、要約は投稿のままとは限りません すべての投稿を採り上げたわけではありません

要約だけで中身を理解できる保証はありません

要約の文責は青野@Wisdom96にあります 誤りがあればご指摘ください
No
用件
内容

5791

無料電話

秋川学校の寮に無料電話を一台で良いから設置することも頼んでください.これは災害救助法の枠内でできること/すべきことだと思いますから.じっさい代々木オリセンではできていたのですから.

5797

解像度の高いデータ

三宅島の画像をダウンロードして印刷しています。教職員はもちろんのこと高校生も新しい画像を張り出すと、食い入るように見てくれていますが、私としてはできればもっと解像度の高いデータがほしいです。

5800

接続環境

秋川学校でインターネットにつながっているパソコンの数はおそろしく少ない.モニター画面で写真をみることは,じっさい不可能だと言ってよいでしょう.

5812

圧倒的に情報が足りていない

今の三宅島は、質よりも、まず圧倒的に情報が足りていない。間違いなく***のように北海道にすんでいるもののほうが、三宅島の住民よりもたくさんの情報を持っている。ここがおかしい。民間でできることはたくさんあるけれども、行政の責任でやらなければならないことだよね、本来は。

5816

求人情報

★(株)伴久旅館★(株)深谷組★(有)サンアンドナダハマ★エヌ・アイ・サービス(株)★日本安全サービス(株)★(有)汐風★(株)ラスコーポレーション★(有)三洋警備埼玉 東京センター★日本キャリエール(株)★高橋興業(株)★協栄ビルメンテナンス(株)★第一建築サービス(株)東京支店★(株)アネシス★日本ビルサービス★(株)キョーエー★日本警備(株)★第一警備(株)★高木工業(株)★(株)コダマ★(株)エヌケイガード★三井ホーム(株)住宅開発事業部★(株)サエキ★氷光警備保障(株)★(株)アイハラ★東化研(株)★(株)東急コミュニティー★安全ガス工業(株)★(株)ウスキ電機★三洋警備保障(株)★東京遊技業協同組合★(株)新都市★伸和(株)★テイケイサービス(株)★(株)フィールドパック★ジャパンパトロール警備保障(株)★(医)和好会 金子病院★(有)オクトミ商事★(株)キンダイサービス★西新サービス(株)★(株)アミー★誠工業(株)★(株)日本建設警備★(有)日本サンライト警備保障★(有)HKRキムラ★北星セキュリティ(株)★日本経済新聞立石専売所★松山油脂合名会社★奥村商事(株)★ブラウンライス(株)★(株)オリバー★東京都立篠崎高等学校★ジャスコ(株)南砂店★(有)さくら不動産★(株)ネクスター★(株)山根電設★(株)安田エステートサービス★(株)レスキューナウ・ドット・ネット

5820

告知不足?

でも、誰も相談にいらしてくれないっていうか会場に島の方があまりいらしてないような・告知不足?ざっとみたところ話をしているブースは4,5社です

5828

支援センター対応マニュアル(抜粋)

1.放課後、休日に一緒に遊んであげたい等の申し出についての対応〜生徒は、普通通り学校生活を行っており、カリキュラムの消化やクラブ活動だけで手一杯であり、また週末には保護者が迎えに来るなど時間的に余裕がないのでお申し出があった事だけを報告させてもらうことになっている旨説明し、お断りする。

2.救援物資を送りたい旨の申し出についての対応〜すでに全国からかなりの数の物資が送られており保管場所もいっぱいで、処分に困っている物もあるという状況を説明する。食料品については、秋川高校の食堂で調理したものを出しているので生鮮食料品などいただいても無駄になってしまう旨説明し、お断りする。ただし米・ジュース類・スナック菓子等については利用する可能性があるので、内容を伺い、教育委員会へ確認して必要な時にはこちらから連絡する旨説明する。衣類については生徒の好みもあり、現在までおくられている古着についても使われない実情を説明し、現時点ではお断りする。(気候の変化により教育委員会の指示可能性あり)必要な物資は何かとの質問に対しては不足しているものを説明し、これらの寄付については、申し出があれば、教育委員会に確認し、寄付を受け入れるなら再度こちらから連絡する旨を説明し、内容、連絡先を控える。

5831

なぜ東京都はそんな対応をしろというんでしょうか。なにか考えて外部のものを入れないようにしているのでしょうか。都の対応に疑問です。

5834

下田への臨時電話

NTT東日本、西日本の全面的なご協力により、下田の施設(臨海学園)に災害用の臨時電話(通話料無料)が入ります。●10月2日(月)に工事が行われます。

5836

テレカ

東京都商工会青年部連合会で集めてもらったテレカが使用未使用あわせて、1,849枚となり、一応9月分は締めました。

5840

日本損保協会のシンポジウム

『有珠山、三宅島、新島・神津島の活動と災害情報災害の現状と今後の対策―』を開催

5844

支援物資

10月1日(日)、八王子市の職員の方々が宮上小学校で島の方々へ市の職員の方々から集められた支援物資が届けられます。10時から15時までです。

5845

 三宅島火山活動検討委員会

開催日時〜平成12年10月2日(月) 15時30分から*開催場所〜都庁第一本庁舎北塔42階 特別会議室C**検討テーマ(1) 三宅島火山活動の現状について

5846

三宅島等避難者合同就職相談会の開催結果

1 来場者数                        300人(178人)(  )内は本日開催分の数字です。

5847

「かとれあ丸」乗船者数

防災関係機関等乗船者数は183名

5849

画像を男子寮に掲示

ヘリコプターからの、美茂井から伊ヶ谷までの写真31枚を印刷し、秋川学校の男子寮に掲示しました。解像度が悪い上にヘリからの撮影でブレが生じていますが、広い範囲の集落が映っているので大変貴重な映像だと思います。掲示している横から子どもたちがのぞきこんでは「これは**くんのうちだ!」などといっていました。解像度が低くても、とりあえず自分の家が残っているのをみるだけで、子どもたちは安心するようです。わたしとしては、きれいな写真が少しアップされるよりは、多少見づらくても多くの映像が提供されることを望みます。どんな写真でもかまいません。ライフライン維持の関係者の方や、研究者の方、今の三宅島の写真があればどんどんアップしてくださるようお願い申し上げます。

■□■2000/09/29■□■三宅島MLダイジェスト■□■5783〜4211■□■

Total 67 mails posted