23 September 2000 ■□■2000/09/23■□■三宅島MLダイジェスト■□■4981〜5086■□■ このダイジェスト版は膨大なMLの情報の一部を要約したものです 敬称略、要約は投稿のままとは限りません すべての投稿を採り上げたわけではありません 要約だけで中身を理解できる保証はありません 要約の文責は青野@Wisdom96にあります 誤りがあればご指摘ください
No
用件
内容

4985

本当の復興

事実を捉え、よし帰ったらこうするんだと行かなければ本当の復興はありえない

4984

何はともあれ

何はともあれ早急にやらなければいけないことは住民の経済対策だ

4983

子供は疲れて

所詮は子供、もっともっと心のケアを。

4991

給食費の徴収

10月以降も児童生徒から食事代を徴収する話はありません。私たち教職員は今月の18日から有料になりましたが、児童生徒は今まで通り無料という話でした。

4991

児童の引き取り

小学校1〜3年生は原則として親元で、ということになっていまが、18名前後の児童が寮生活をしています。小学校の高学年でも親元に引き取ることは当然自由です。ただし、各種費用を徴収の問題の解決が必要となると思います。

4997

プライバシーか人権か?

プライバシーは守られるでしょうが、人権は守られていない!プライバシーを守る代償ですか?その代償として、最低限の文化的生活を送る権利、そして、正確な情報を得る権利を失われてもいいのか!村は一日も早く、全ての避難住民の所在を確認して名簿もしくは連絡網的なものをつくるべきだ!

5001

生活費

生活費がそこをついた人達が、銀行に生活費の融資をお願いに行っている現実が出てきています。

5005

秋川高校

この近くの親元から秋川高校に通学している児童はありません。また、在寮の児童以外の通学は認められていません。

5007

国民年金免除の制度

国民年金の免除の制度が出来ました。昨日手続きに行った、自分の場合。

持っていくものは、印鑑(三文判で良い)年金手帳。わたしは持ってきていないのでその旨を告げて、名前、生年月日を言うと向こうで調べてくれました。女房の分も、同じ手続きで出来ました。

5035

三宅島・多摩たより

多摩以外の居住の方にも非常に有益な情報が掲載されてますのでできるだけ、多くの島の人に見てもらいたいと思います。MSワードで作成されてますから、印刷して配りまくってください。

5057

要求

東京都は、即刻、三宅島の主だった機関を、東京都庁に収容しなさい。(三宅村役場、三宅村商工会、農協、漁協、三宅島観光協会、森林組合七島信用組合、富士銀行三宅島出張所、その他必要と思われる機関)

5074

秋川高校体育祭

子供たちの元気に太鼓を叩く姿が映ってますよ!

5076

三宅島では IT 革命が始まっています

森首相のいうところの「 I T 」なのです。今三宅島の中で、そして全国から「 I T 」革命が始まりつつあります。いえ、始まっています。ですから、その森首相のいうところの「 I T 」革命のモデルとしてまず三宅島を指定してくれませんか?そうすれば予算もつけられるでしょう!?違うかな??

5080

あきれてものも言えない!!

26日にTV、冷蔵庫などの救援物資の搬入が予定されており、現状確認と清掃を目的として23日(土)に、割り当てられた東京都町田市の都営住宅に行って来ました。掃除をしようと、畳のシートをはがしてびっくり仰天。カビ、カビ、カビ!! 表面だけというよりも部分的に畳がカビで朽ちている状態。拭いてももとにはならないでしょうし、そのまま畳を入れ替えても、また、カビてくると思われます。カビに絶句していたところ、外では雨が降り出しました。ピチャ、ピチャ、ピチャ、何の音?? 見まわすと、なんと、雨漏り!!これでは住めません。鉄筋コンクリートの最上階なので、雨漏りを修繕するには、屋上部分の大規模な防水工事の施工が必要でしょう。地震、降灰、除灰で疲労し、なれない避難生活の安息の場にたどりついて、この仕打ち。あんまりじゃないでしょうか?住宅が空いていることと、入居できるかどうかは別問題。東京都はこれ位のことを確認できてないの??石原知事の声明 ”島なみの生活は保証する。まかせとけ!!”が空しく響きます。島なみの生活とは、カビた畳に雨漏りのする部屋??あきれてものも言えない!!

■□■2000/09/23■□■三宅島MLダイジェスト■□■4981〜5086■□■ Total 105 mails posted